R30

マンスリーSP特別編「ニッポンの秘境島」で紹介されている「大久野島」。
別名「地図から消された島」→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E9%87%8E%E5%B3%B6


この島に行った事があります。
小学校の課外授業だったかなぁ。学校でフェリーを貸し切って行きました。
一見、綺麗でレジャー施設があって楽しいんだけど、
一歩裏の廃墟に行くと、突然目の前に戦時中の光景が蘇ってくる・・・みたいな。
そんな強烈な記憶があります。
今、見てた映像を凄いリアルに思い出してしまいました。
けど、小さい頃から歴史を教科書じゃなくて、この目で見て感じれた事は良かったと思う。
廃墟に行った時は、なんか超怖かったけどね。
小学校の修学旅行では広島の原爆ドームに資料館と、日本三景厳島神社
遠足では、尾道で寺巡り。
中学校では、近くの中学校が大阪や奈良に行ってるのに、うちは何故か長野から明治村とか・・・


小さい頃から、歴史ものばっかり見させられてたからかな。
しかも、教科書じゃなくて実際に見て勉強しなさい的なね。
そら、歴史に興味持つもの当然かも。なんか突然納得して、ちょっと笑っちゃう。