Another's ”ANOTHER”


大阪松竹座


8月18日 18時開演の回を観劇してきました。




松竹座に入ると、まずパンフを売ってました。
そこで貼り出されている、まるくんのパンフにテンション↑↑になりながらまずは2階でグッズ確認。
見事に扇子全滅。たっちに限っては、うちわも売り切れだったなぁ。
ステージフォトを見たいものの、超混雑。
必死でまずは、まるくんの写真を確認して1枚購入決定。
それから、すばるの横顔の綺麗っぷりに見惚れたりしつつ、さっさと買って1階でパンフ購入。


席は3階最前。全体が見渡せるいい感じでした。
ショータイム→芝居って言う、普段見たことないスタイルだったのでいい意味で新鮮でした。

「悲しい恋」から始まる訳ですが、この曲でのまるくんのダンスが大好きなので、
しょっぱなから、完全まるくんに釘付けでございます。
みんな、「松竹座=関ジャニ∞の原点」って感じで、もうね、好き放題(笑)
見てるこっちは、笑いっぱなしです。
そんなはっちゃけて、本当に楽しいんだろうねぇって思いました。
ショータイムで、まるくんがずっとウエスト部分を押さえてて、メンバーに見せてて何やら大爆笑。
バンバン殴られながらも大爆笑。
よく分からないけど、私の予感が正しいならば・・・ベルト切れた???
そんな人のリアクションに見えました。3階からはね。違ってたらごめんなさいね。


演奏してて、突然喧嘩が始まり舞台へ突入。
今回もそんなにネタバレを読まず参加したせいか、少々ビックリしてしまいました。
本当に「突然の中断」ですね。


ストーリー的に、少々驚かされる部分もあったけど、
メンバーそれぞれ、とってもいい感じで、見ごたえがありました。


【シマ・リンタロウ(渋谷すばる)】
やっぱ、歌わせたらこの人ですね。すばるが歌い出したら、聞き入ってしまう。
「人は昔、魚だった」って台詞に少々ビックリしましたが・・・
でも、普段はちょっと強気なすばるが言葉を発するのが苦手って設定だったので、
一生懸命話してる姿はとっても素敵でした。


【コウムラ・ゴウ(横山裕)】
ドリボズに続き、またちょっと悪い人でしたね。それは、仮の姿でしたけど・・・
私は、よっこんの片方の口角を上げて、ニヤッを笑う顔が好きなので(笑)、
それが見えて、やったね!って感じでした。


【ミナミ・トクマ(村上信五)】
「ピピーン!」って鳴る音と照明とともに、豹変する信五さんが凄い。
裏になる瞬間、体がミニイナバウアーって感じで仰け反り、
声から態度から別人になるんだけど、これは見ごたえがありました。
人間、誰でも裏表を持ってると思いますが、それをあからさまに見た感じ。
舞台にドラマにと、頑張ってきた成果が出てるんじゃないかなぁって、エラそうですが思いました。
余談ですが、「デジパー」はそんなに気になりませんでした。


【イブキ・ケン(錦戸亮)】
「好きなものは女、嫌いな事は働くこと」って凄い設定でしたけど、
こんな亮ちゃん、そうそう見れないからね。いいもん見た(笑)
コレキヨのジャケット破ってみたり、たっちの異母兄弟である妹に手を出す訳ですが、
「1回だけだから・・・」って台詞はアドリブですか?い、いつの間に・・・


【コウダ・シュンジ(大倉忠義)】
何やら、複雑な家庭環境のようですが・・・
父親と兄まで遭難して、そして自分も弟も遭難して、しかも弟は亡くなっちゃって。
終いには、遭難した島に異母兄弟がいたって、どんだけ切ない設定なんでしょうか。
最終的に、仲間に励まされ、前向きになって良かった。
あんなオトコマエ兄ちゃん欲しいよね。
大倉さんはとりあえずスタイルの良さに、見惚れてしまった・・・


【オダ・ソウスケ(安田章大)】
ちっちゃくて、おどおどして、手を口にやったりパンツの袖をギュッてしてて、
まるくんに続いて、やっさんを見てた気がする。
だって、超かわいかったもん(笑)
ニコニコしながら、アコギ弾いてるやっさんはあっぱれ!


【ニジョウ・コレキヨ(丸山隆平)】
私は、コレキヨさんを見る為に大阪にやってきた。
んで、来て良かった・・・って、めちゃめちゃ思いました。
何かあったらすぐ、「ウワァーン」って小さい子がダダこねるみたいに大泣き。
泣きながらも、みかん3つは確保して、ステージからいなくなっても「おいしぃ」って聞こえてきた。
よっこんも「どんだけ速攻で食べてんねん!」って突っ込んでたけど。
やっさんがエレキを弾いてると耳を押さえて、ロックが嫌いだ・・・と。
自分はクラッシクが好きで色々作曲家の名前を言いつつ分からなくなってきたのか、
「ベートーベン・・・あ、さっき言ったな・・・」って。
で、「ミハって知ってます?」って、どんな歌?って言われ、オペラ風に大熱唱。
亮ちゃんもやっさんも信五くんも誰も知らない事に少々ご不満。
曲のタイトルは「春」。しかも、最近クラッシクを始めた人らしい・・・
みんな最近始めた人なの?とビックリ。んなもん、しっとる訳ない!!って。
しかも、やっさんのギターの音がずれていると、自らベースを演奏。
途中、マリオが水中にいる時の音楽を演奏して、プーンって2人で飛んでました。
で、ベースを初めて弾いたと言い、やっさんに天才呼ばわりされてた。
ジャケットにポロシャツにネクタイって凄い格好も、コレキヨなら許せる。
途中から、ポロシャツだけになるも、パンツの裾を微妙にめくり、ダサさ倍増。でも、好き。
最後は、ノートバソコン持ってるのにビックリしたけどね。自分らの音楽を世界に配信か。
早く帰りたい!こんなとこ住めない!ってやんややんや言ってる割に、
先に助けを求めないってさすがです。ん、そこがいいとこだよね?(笑)


【MC】
ジュニアの子たちのお話から・・・
よっこんが「ほっこりしていいでしょ?」だって。
みんな、小さい子達が可愛くて仕方ないらしい。
で、もうすぐ亮ちゃんの妹さんの赤ちゃんが生まれるって話に。
「ヤスはしゃべるなよ!」って!!喋らせてあげてよ。
とりあえず、生まれてくる子は男の子らしいですが、
「んなもん、関係ない。最初に口にキスしてやる。デロンデロンにしたんねん!」って亮ちゃん・・・
やっさんも、赤ちゃんにキスした!って言ってました。
それから「出来ちゃった婚はありか?なしか?」って話になり、
すばるが「ない!」と答えるも、亮ちゃんが「ありだ!」って言ったら、
「そうやんな・・・」って、すぐ折れる。
誰かが、「すばるは亮ちゃんに弱い」って言って、すばるがオィオィって顔して笑ってました。
そんな、すばるは「靴下は履きなさいって事ですよ」と大声で言い出します。
村上くんまで「そうやんな。靴下履かなな」って言い出す始末。
たっちは、「計画立てて、子供作るん?結婚するまで、したらいかんの?」とか、まぁ・・・完全シモに走ってましたよ。
面白いからいいけどね、全然OK。
あとは、自分の子は絶対可愛いんだろうなぁとかね。
よっこんの友達も子供が出来て、別人のように真面目になったりして、やっぱ子供がいるって凄いって話してた。
友達曰く、「おむつとかも全然臭くない。宝石やで!」と。子供の便は宝石らしいです。
よっこんの友達って、きっと優しい人なんでしょうね。まさに、ほっこりする話でした。
それから、誰か早く結婚するか?って話になりお客さんに一人づつ名前を言って、
そうだと思う人に拍手させてました。多かったのはO型トリオ。
まるくんは、出来ないとか言われてたなぁ。
あとは、ちゃんとメンバーに報告するのか?ヤスはメンバーを気にして(迷惑かからんように)結婚遅そうとか。
結婚式は全員で出席とか。すばるはイヤがってたけどねー。
で、「好きやねーん」の部分を嫁に向かって歌うとか、コント部分を超寒くするとか言いたい放題。
それから理想の結婚式になり、拍手の多かったたっちが理想を話し始めました。
やはり、TDLのシンデレラ城。ガラスの靴があって、ライトがパーンと行って、自分登場して・・・。
「聞いてたら寒いけど、当人(自分と奥さん)らは寒ないやろ。だって2人きりでいいもん」と。
ハデ婚かジミ婚かも、全部彼女の希望を叶えたいらしい。
で、「外人さんがいい」って言い出し、みんなが「え?国際結婚??」と突っ込みまくり。
そしたら、「いやいや・・・あの、新婦さんが・・・」って。
「だから、それって国際結婚やろ?」って言ってるも、
たっちの横でずっと、「それ、牧師やろ。牧師。牧師。」って素で言ってるまるくんが素敵です。
そこから、例のグーフィー事件話へ。
よっこんは、最初プーさんでテンションガーっと上がったらしいけど我慢してたら、
たっちが「グーフィーや!」と大騒ぎ。まぁ、実際プルートでしたけどね。
そこから、ミッキーの家に男3人で20分並んだとか、
全員カメラ持ってたけど、「ミッキーも疲れてるから俺は、我慢するわ。1人にしよ。」って亮ちゃんが言ってたとか、
まぁ、ラジオで多分話してた内容だと思います。私は聞いてないからよくわかんないけど。
けど、あの「グーフィーやー!」ってテンションを再現してくれたので満足ですよ。
それからタッキーがディズニー大好きだって話になり、
「ヤスくらいのぬいぐるみ買ってたもん」「でかいの買ったよなー」って話してて、
よっこんが「おもろいよな。ヤスってぬいぐるみで例えたらデカいけど、人間で例えたら小さいもんな」って。
その時のヤスを見てたら、大笑いする訳でもなく、ただただほほ笑んでました。かわいい。
そして、あのでっかい耳とか、亮ちゃんに至ってはメガネまで買ったってよっこんが言い出し、
しかも列に並んでる時、別の子が持ってるメガネのがいいと思った亮ちゃんは取り替えてって頼んだらしい。
その時亮ちゃんがボソッと「わらしべ長者です」って言ったのが個人的に超ツボった。
久々聞いた「わらしべ長者」って。思わず、ネットで本読みましたよ(笑)
それから、マイクには入ってませんが、まるとたっちが何やら話してて、
その時着てたジャケットのタグに黒ペンで『大倉』ってガッツリ書かれてるのをまるに見せては笑ってました。
そんなこんなで、MC終了・・・


最後に数曲歌って、公演は終了しました。
もう、超満足でした。芝居はちょっとよく分からない部分もあったけど、
松竹座独特な雰囲気で、初めて参加した私にとっては「大阪まで来て良かった」って感じです。
コレキヨまるを見れてよかった。それが一番デカい。
私が行った日は2公演だったけど、あれを1日3公演やってるんだと思うと、
やっぱり凄いです。エライです、みんな。そして、そりゃ痩せるよね。
でも、ここでも痩せないでいる摩訶不思議な事をやってくれる、まるくんが好きです。
要は、私は丸山隆平が大好きだって事で・・・万事解決。


おわり。