大阪旅行記

約1年ぶりの関西。
しかも、京都には行ってたものの大阪は久しぶり!
やっぱ、大阪って好きやねん。



台風を心配しつつ、超熟睡して「おれんじ8*1で大阪に着く。
生まれて初めて、自分の笑い声で目が覚めた。同室の人ごめんなさい。
そう言えば、実家でも寝ながら笑っていたらしい(おかん談)


東梅田まで向かう電車の中で、色々大阪での思い出に浸ってみる。
そして友達と会って、速攻なんばへ。
松竹座の様子を見て、ホテルに荷物を預け、さっさと遊びに!!

「日本一大たこ」を通りかかったら、店の兄ちゃんに声を掛けられ買ってみた。
ここのたこ焼き。以前大阪に住んでいながらも、実は食べたことがなかった。
だって凄い並んでるし、いつでも食べれると思ってたんだもん・・・


戎橋に通りかかったら、ドンキが!観覧車が!!



えびすタワー


何やら電光掲示板でコメントを選んで写真がとれる代物まであるじゃないか。
もちろん撮りましたよ!「修学旅行記念」ってコメントで。
友達は「メリークリスマス」で撮ってた。おぉ、シュール・・・
それから、この際「大観覧車」も乗ってみた。
これね、おもしろい。乗る価値あり。600円払う価値あり。
久々に心斎橋筋商店街も歩いてみる。そこで、CD屋を通りかかったら・・・


関ジャニ∞ニューDVD「Heart up!」発売】の文字。


おぃおぃ・・・タイトル違うだろ!地元だろ!頼むぜ。


それから、通天閣に行こうと「動物園前駅」へ。
ここはチパで有名な「天王寺動物園」がある。私の思い出の場所の1つ。
ジャンジャン横丁を抜け通天閣へ。さすが夏休み。超人多い。
ビリケンさんにも再び逢えました。笑ってました。足の裏さすりました。願いよ叶え!



ビリケンさんもわろーてる♪


無料で占いもやってました。私も友達も「大吉」。良いことあるかしら?
そして、「通天閣フィギュアペーパークラフト(トゥワイライトバージョン)」を貰った。
これは、「ノリハサミイラズ。しかも貯金箱になっちゃう」っていう優れもの。
作ります、いつか・・・
通天閣から、天王寺動物園のシマウマが見えました。久々、シマウマ見た。
そして、「新世界では串かつでしょ?」って事で「だるま」へ行くも超混雑。
仕方ないので、塚本高史くんも行ったらしいお店へ移動。
ここの串かつも美味しかった!でも、今度は「だるま」に行くぞ!!


ホテルへ戻り、まったり。
そうなんです。毎度の事で慣れています。この際特技にします。


【本来の目的までに遊び倒し、本来の目的を一瞬忘れそうになる】


って事を・・・(苦笑)


サマスペを見て、居酒屋へ。
ここで、東京の友達から「仙台当選」連絡を頂く。ありがとう!!!
「ジャンボ焼き鳥」*2を堪能して、
大阪って言えば「ミックスジュースでしょ」って事で飲み、腹いっぱいでホテルへ。


ホテルでは、もっぱら「コレキヨさん」と「デジパー」話多めのサマスペ話で盛り上がり就寝。


翌朝、松竹座の前を通り、後ろ髪引かれまくりながら中津駅へ。
荷物を預け、駅近くの某マンションを見る。そこの802号室。
そう、私が実家を出て初めて住んだマンションだ。
いつも行ってたパン屋さんがまだあった。なんだか嬉しかった。
ここから私の一人暮らしの生活が始まった。今思えば、梅田から歩いて約5分。
なんて便利な場所に住んでたんでしょう・・・
ちょっと初心に帰った気がしました。


そこから、「アメ村」へ。
ここで、よく行っていたご飯屋さんへ行く。懐かしの味に再会!
ちょっとプラプラして、またもや移動。


今度は「大阪城」。
意外にも近代化されている大阪城に久々来てビビる。
とりあえず「秀吉もびっくりだよ」なーんて言ってみた。
天守閣から見える「城ホール」を見つつ、大阪を眺める。



天守閣からみる大阪城ホール


そして「嵐の城下町やらないかな?やらないか、こんな大きな城」「いや、松本城もしたからやるんじゃん」
なんて会話を交わしつつ、歴史を感じてみた。
が、しかし。
徐々に下に下りてきつつ沢山の活字を読んだからか、ソファで休んだら一瞬・・・寝た。
はい。大阪城で寝ました。城で寝るって早々経験できないよね!やったね!(←ポジティブに考えます)



屋上にある金鯱と回廊下にある虎。
さすが通称「錦城」「金城」


地下鉄で梅田に移動する途中、向かいの座席に見たことある人が・・・
鈴木大地さん」でした。
あれ?島木 譲二さんかレツゴー三匹に逢えると思ってたらスポーツ分野?
あわよくば、レツゴー三匹全員に逢って、願いを叶える予定だったのになぁ。


梅田に着いて、お好み焼き「きじ」へ。
やっぱ、大阪来たら食べたいもん。ここの兄ちゃんがキム兄みたいで超好感持てた。
で、超旨い。行列覚悟だけど、また行きます。
よく考えたら、この2日。甘いものって、居酒屋で飲んだミックスジュースだけじゃんって事で、
GAREでお茶をしつつ、これまたまったり。そして、ほっこり。


駅に戻り、支度をして、とうとう帰京。
バスで、ナンダカンダ話して、京都駅を見つつ消灯。
怒涛のように過ぎた2日間を終え、東京到着。


とにかく楽しかった。時間を完全に無駄なく使い切った気がします。
一緒に遊んでくれた、ゆきちゃんどうもありがとう!
また大阪行こうね。
そして、今度はいつもの3人で行きたいね!!

*1:説明しよう。「おれんじ8(エイト)」とは四国⇔大阪の大型旅客フェリーである。しかも朝5時50分に着く為、8時まで船内で休ませてくれる優しさまで兼ね備えている。

*2:これで、どこの店に行ったか分かるでしょうね・・・