田口淳之介「特別番組」

カツン田口くんの出演する特別番組の撮影に行ってきました。

前日まで「バラエティ」だと思っていた。
「当日はテニスの試合を観戦するシーンになります」って読むまではね。
特別番組とは、TBSドラマ「Happy!」でした。→http://www.tbs.co.jp/happy2006/

朝、9時「有明コロシアム」集合。
受付、身分証チェックをしてから会場へ。
会場は「竜ヶ崎シンデレラマッチ」と言う、竜ヶ崎グループが全面タイアップの試合会場。
広告には、「竜ヶ崎商事」「竜ヶ崎ファイナンス」「TRAVEL SERVICE R・Y・U」などなど、
「竜ヶ崎蝶子」の為の試合であり、試合会場でした。
まず、登場したのは竜ヶ崎蝶子役の小林麻央さんに、主演で海野幸役の相武紗季ちゃん。
朝、めざましで小林麻央さんに「今日は寒いです」と言われたばっかりだったのでびっくり。
色が白くて、テレビで見るより可愛かった。
相武紗季ちゃんは、めちゃめちゃ可愛い。
午前中は2人のシーンやCG用のボール撮影のみ。午後2時までだったので、
もしや、「時間が押して、田口くんの撮影は間に合いません」なんでオチじゃないだろうな・・・と焦る。
何のために、朝早く起きてこの寒さの中エキストラやってるんだよって感じです。
昼食休憩後、撮影再開。
ここで、他の出演者が紹介されました。
竜ヶ崎グループ会長に渡辺えり子さん。黄色い着物に貫禄たっぷりです。
鳳グループに、片平なぎささん。その息子:圭一郎役に田口くん。
他、鳳グループに不破万作さん、田山 涼成さん、沼田爆さん。
賀来菊子役に夏川純さん。
借金取りに、哀川翔さん・田中要次さん他、強面集団。
哀川の兄貴は、ビシッと決めたスーツにサングラス。ひゃー男前!!
田口くんは、スーツ姿に中には白いニットを着てました。
サラサラの髪をなびかせ、コートを肩にかけて登場。さ、さわやか・・・
出演者代表で田口くんが挨拶。
「皆さん、寒いなかありがとうございます」と言い始め、
コメントの中には忘れず「HAPPY」と言う言葉を入れて、会場からは笑いが起こってました。
田口くんの撮影は、試合中?機嫌を悪くした片平さんが会場を去るシーン。
片平さんが何かセリフを言ったあと、会場を去る母親を止めようとセリフを言います。
それが、


「お母様」


のみ。どーん。(他にも言ってるかも知れませんが、聞こえたのはこれだけ)
それから、何度田口くんの口から「お母様」って聞いたことでしょう・・・
リハにテスト、本番と同じシーンを何度も繰り返してました。
何故か、不破さん・田山さんの頭には包帯が巻かれてたのですが、
本番中、田口くんが「お母様」って言う前にその包帯がパラッと取れてNGって事もありました。
その時は、満天の笑顔で爆笑してる田口くん。
寒い上、待ち時間も長いので大きなカイロを持って大あくびって事もありました。
背が高いから、メイクさんが髪を直す時もやりやすいように前かがみになってあげたり・・・と、
普段なかなか見られない姿を見せてもらいました。


私は、竜ヶ崎グループの役員たちの近くにいまして、すぐ近くには渡辺さんがいました。
個人的に嬉しかったのは、渡辺さんが撮影したシーンをすぐモニターで見れた事。
OKが出て、渡辺さんが撮影したシーンをチェックしてたのですが、後ろからそれが見れたので。
ずっと渡辺さんの後ろ姿を見てたので、さっきのシーンがこう撮影されてたのか!って感動しました。
そして、片平さんが可愛い!なんて可愛い人なんだって思いました。
怒ってるから怖い顔をしてるのに、カットがかかると急に笑顔になってて。
また、その顔が可愛くて!!


あと、哀川さんや田口くんが来るとやはり黄色い歓声が出るのですが、
役員役のおじさんに、「あれは誰?」と聞かれたので田口くんを教えました。
それから、再び聞かれ田口くんと哀川さんの名前を教えました。説明も添えて。
忘れるから・・・と、ちゃんとメモってたのも笑ったのですが、ここで大きな勘違いが!!
私らが、哀川さんを勝手に「兄貴」と呼び、その兄貴の話題をしていたら、
今度は「兄貴って誰?」と聞いてきました。
「さっきの哀川さんですよ。スーツ着てる・・・」
「あの人って何歳なの?」
「うーん、40歳くらいですかねぇ?」
「え!??まだ、27,8歳じゃないの?結構歳取ってるんだねぇ、みんなキャーキャー言ってるのに!!」
「人気ありますからね」
と、そんな会話がありまして、今度田口くんが席を立ってた時にまた話しかけられ、
「さっきの人でしょう?若そうに見えるのにねぇ・・・」


おや?おやおや?


一瞬、意味が分からなかったのですが、どうやら田口くんを哀川さんだと勘違いしてる様子。
「違いますよ。彼が田口くんですよ」って言うと、
「そうだよね、40歳には見えないもんね。ビックリしたよ」と言い出す始末。
こっちがビックリですよ。このままだと、カツンに哀川翔がいることになるとこでしたよ。
「KAA-TUN」になっちゃうよ。カトゥーンじゃなくて、カァートゥン。
危ない危ない。
それにしても、田口くんはまだ20歳なんですけどね。
ドリボズでやってるラート姿でも見せたら、印象は違うんでしょうが・・・(笑)
おぼっちゃま役だったから、大人っぽく見えたんでしょうかね。
さすがに、田口くんみたいなさわやかボーイを「兄貴」とは言いませんよ(笑)

午後2時までだったはずなのに、思った以上にエキストラが集まらなかったのか、
午後6時半くらいまで参加。
夜の休憩でさすがに帰ったのですが、「帰らないで!!」とスタッフさん必死で皆を止めていました。
私は、あまりの寒さと疲れで限界よろしく。
寝そうになると、「寝たら死ぬよ」と一緒に行った人に冗談で言われつつも一瞬記憶がありません(苦笑)


凄い疲れたけど、それ以上にいい体験をさせてもらいました。
たぶん、今日はこれだけ時間を費やしてもほんのちょっととしか撮影できてないんだろうな。
それだけ、ドラマの撮影は大変なんだなって思いました。
楽しそうだけどね。
そして、とんねるずの貴さんがよくやってる監督のまね。
(カメラが)こーきて、どん!!ってのを監督がバリバリやってて本物を見た!って思い、ちょっと嬉しかったです(笑)
田口くんは、時々ファンにも笑顔で手を振り声援に答えてました。
かっこよく答えた後に、ちょっとよろけてたり・・・と、楽しませてもらいました。
3月の設定で、コートやマフラーは撮影の際脱いで下さいと、着たり脱いだりを繰り返し、
ほんと寒かったですけど、カイロの暖かさも再確認しつつ楽しかったです。
最後に、参加記念に貰ったメモ帳とボールペン。