マイ・ボス マイ・ヒーロー  頭師父一体

you_hikyaku2005-05-11

http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/yunjegyun_tusabu.html
http://www.han-ryu.net/weblog/archives/2005/03/post_21.html

「トゥシク(チョン・ジュノ)は、ヤクザのカリスマ的ボスだが、高校中退。学歴を問われ、いざ出世のために再び高校に編入するが、実は"学校"こそが、"掟なしの無法地帯"であった。私腹をこやす悪徳校長から学校をとり戻すために、親分トゥシクは立ち上がった…。」

この作品は面白かったー!!
普段はビシッと決めてるボスが、学校ではパシリやいじめられながらも耐えつつ、
何とか学校生活を送ってる姿がいい。
30過ぎての制服姿もこれまたいい(笑)
メルアドを聞かれれば、普通に自分の住所を言い、
自分の名前が漢字で書けない…これじゃ、イカンと学校に行くわけですが…
何もかもがつかめない、オドオドしたボスは見ごたえありました。
今の高校生なら知ってることも、知らないながら一生懸命な姿は、
見ててほのぼの出来たし。
自分をいじめてる生徒に、「友よ、どうしても卒業したいから分かってくれ!仲良くしよう!」って言うも、「友よ!ってお前は、チャン・ドンゴンか〜?」*1って突っ込まれるシーンでは会場も大笑い。
ほんと、面白い映画だった。
部下の人たちも個性的でとってもおもしろい。
悪役の多かったジュノさんのひょうきんな姿がとっても可愛くて、ますます好きになったわよ。
「学校はもらうぞ」
学校を操ってるヤクザとの抗争、そこでボス同士タイマンを張って学校も守るも御用となってしまう。
それでも勉強をして、念願の「卒業証書」をゲット!
やったぜ!と大ボスに見せるも、その大ボスも高校生。
「最近のヤクザは大卒みたいだな。」
「まさか、大学にまで行けっていうんじゃないでしょうね?」
「じゃ、(そのセリフを)英語で書いてみろ…」
「……」
きっと彼は大学まで行ったのでしょうね…(笑) 

*1:チャン・ドンゴン主演映画「チング〜友よ〜」より。この映画でチャン・ドンゴンもかなり認められた。そして、ジュノさんとドンゴンさんがお友達って事で更に笑えた!!