おまけのこ・ゆめつげ

おまけのこ しゃばけシリーズ 4 (新潮文庫)

おまけのこ しゃばけシリーズ 4 (新潮文庫)

ゆめつげ (角川文庫)

ゆめつげ (角川文庫)

おまけのこ・・・解説がハラショー(谷原章介)なのに笑った。てか、びっくりした。小説を読み終えて、おまけをもらった気分です。
で、ゆめつげ。これは内容云々よりも「畠中さんだから」と言う理由で読みました。あまり小説家を知らない私は、気に入った1冊を見つけたらその方の小説を一通り読んでしまおうとする癖があります。なので読んだんですが、いや、面白かったです。神官であり夢告をする弓月のちょっとホンワカした性格と、それに反する幕末と言う世が舞台であると言う、なんとも言えない感じが良かったです。