13階段・しまなみ海道追跡ルート

13階段 (講談社文庫)

13階段 (講談社文庫)

しまなみ海道追跡ルート (トクマ・ノベルズ)

しまなみ海道追跡ルート (トクマ・ノベルズ)

まずは13階段。とりあえず死刑執行の場面がリアル??映画も観てないので想像するだけですが、ちょっと「ワァァァ〜」って思いました。だけど、冤罪を晴らす為に必死になってる主人公や、死刑執行の指示を出す苦悩や、実際執行する刑務官の苦悩や、いろーんな事を考えながら読める本でした。

続きまして、しまなみ海道追跡ルート。読んでいると完全に2時間ドラマを頭の中で見ているような気分に陥りますね。さすが、西村京太郎。本は読みやすくてサクサク進むのですが、んー、どうでしょう・・・。この作品に関しては、私は土地勘があるので想像して読むと案外面白かったですが、全く土地勘がない方はどうだろう?って思いました。全然難しい内容じゃない分、しまなみ海道ならではの景色。ここだからこそ使えるトリックってのがあって、それが全く想像できないとちょっとつまらないのでは?って思ってしまいました。ドラマ化されるなら是非見て欲しいですけどね。