長野

6/10,11で長野県小谷村ってとこに行って来ました。
何をするかと言いますと、そう。「田植え」をしに!!
田植えは、完全撮影班としての参加でしたが、面白かったー。


まず、大型バスで行ったんですが、朝7時に新宿スバルビル前集合。
一番の難関が、無事に時間に集合場所へ行けるのか?自分…だったので、
ここに来れただけで、何かをやりきった感ありあり。
それから、バスに揺られる事約5時間。
途中、何度かPには寄りましたが、いかんせん色んな職種の人が集まってたので目立ちまくり。*1


そして、現地に着くやなぜか大歓迎で迎えてもらいました。
TVなどで見た事のある若干離れた山から、手を振って「いらっしゃーい!」みたいな感じ?
で、小学校の体育館で着替えを済ませ、棚田に行ってから昼食。
ここでも現地の方が色々作って下さってて、激うま!!
山菜満載。でも、これが一番うまい。東京じゃ、そうそう食べれないよね。


それから田植え開始。
私は、泥だらけになってる友のベストショットを収める為、棚田をあちこちウロウロしておりました。
そんな私は、体調&天候モロモロ含め田んぼへの進入は控えました。
なんか、蛙とかあめんぼとか、超久々に見ましたよ。好きにはなれないけど・・・
お、自然だね!って感じ。
みんな頑張ったのか予定よりも1時間も早く終わり、私達のグループは地元の小学生とドッチボール大会。
いつぶり?ドッチって。いや、私は見てただけだけど。(また撮影班として活動)
でも、なんか本格的にやってるっぽくて、大人チーム惨敗。
泣きの1試合を頼むも惨敗。恐れ入りました、小学生。


それから近くの温泉に行って、スッキリした後に民宿で夕食。
ここでも山菜満載。
凄いおいしいの。民宿のおじちゃんおばちゃんの話も楽しかったし、なんか久々にまったりしました。
夜は、酒盛り。イングランド vs パラグアイを見ながら酒盛り。
さすがに5時起きだったのでそこそこで寝ましたけども。


翌朝は7時起き。
昨日の賭けに負けた若干2名が全員を起こして回ってましたけども。
朝食後は、散策。
なんか、凄い山の上に行きました。まだ雪がガッツリ残ってて、
河には綺麗な水でしか住めないって言う岩魚や水芭蕉も見れました。
そして何より水がうまい。綺麗。感動。


それから、みんな希望に分かれていろんな体験をしに行きました。
炭焼き。炭盆栽作り。青竹クーヘン作り。
私は青竹クーヘン作りへ挑戦。
以前、∞がやってた感じのバームクーヘンを作るのかと思ったら、
一人一人、青竹に材料を塗って炭火で焼く・・・ってのを延々繰り返す作業でした。
でも出来上がって切ったら、ちゃんと年輪が出来ててチト嬉しい・・・みたいな。
味はベビーカステラみたいでした。


それから、また近くの体育館で昼食。カレーに、またまた山菜のてんぷら。
凄い美味しいんだけど、誰かが、
「すげぇ豪華だけど、これって全部タダなんだよねぇ・・・」って言った一言が忘れられません(笑)
恐るべし、大自然。これだけの材料がすべて近所で取れるって凄すぎる!!

昼食後は、地元の人が郷土の和太鼓を披露してくれたり歌を歌ってくれたり。
あとは一緒に行った落語家さんの落語を聞いたり、
お相撲さんと力比べ!!と題して、綱引きをやったりと和気あいあい楽しみました。
最後は東京 VS 長野で綱引きをしましたが、またまた惨敗。
弱すぎるぜ、東京!!


そうこうしている内にあっと言う間に帰る時間となりました。
そして帰りのバスでも酒盛り。楽しかった。
今まで、こんな経験をした事がなかったので、とにかく不思議な2日間でした。
何より、知らない世界の人達と知り合えたし、
長野で個人的にとても親切な人にも出会う事ができました。
秋には、稲刈りがあるとかないとか・・・
稲刈りまで、地元の方が田んぼを守って下さるらしいので、見てみたいとは思います。
次は、別の友達も巻き添いにして連れていくことしよう。>例の2人へ

*1:特にお相撲さんの2名