『かもめ食堂』


公式HP→http://www.kamome-movie.com/
主演:小林聡美/片桐はいり/もたいまさこ


本日、念願の「かもめ食堂」を観て来ました。


舞台は、北欧フィンランド ヘルシンキ市。
「ruokala lokki」(かもめ食堂)が舞台。
この映画、とにかく小林聡美さんが可愛すぎ!!
「いらっしゃい」って言ってる時の笑顔が凄いかわいい。
そして、片桐はいりさんと、もたいまさこさんの独特な空気って言うか雰囲気もいい!
日本かぶれの男の子が自分の名前を漢字で書いて欲しいと言い出し、
「トンミ・ヒルトネン」を「豚身昼斗念」とさらりと書くはいりさんの表情は最高だった。


この映画の印象はとにかく「あったかい」です。
心がほっこりすると言いますか、何だか観終わった後にちょっと優しい気分になりました。
これは、小林さんの笑顔やフィンランドのおばちゃん達の笑顔の影響が大きいと思います。
みんなの笑顔がとにかく可愛くて優しかった。
もし自分が海外に住んでたら、凄く近くにあって欲しいお店って感じ。


あと、フィンランドには行った事もないし町並みもちゃんと見た事はないけれど、行ってみたくなりました。
言葉も「キートス」(ありがとう)しか知らなくて、ネイティブのフィンランド語を聞いたのも初めて。
お友達がフィンランド語を習ったり、妹が勉強したりしてますが、
何となく彼女達がフィンランドに魅力を感じたのも分かったような気がしました。


個人的には邦画を映画館で観たのも久しぶりで、ちょっと新鮮でした。
そして、「和食ってやっぱいいな、特におにぎり」って思ってしまう映画でした。
毎日時間に追われるような生活なので、たまにはこんなゆっくりとした時間を過ごすのも大事なのね。


ん、この映画かなりお薦めです!