学ぶ。

今日、山の手に乗ってましてね。寝てた訳ですよ、疲れて。
そしたら、大きな声で男の人が凄い偉そうに
巣鴨だからな。急いで来いよ。俺、もう電車に乗ったんだからな」
と、軽く怒り気味に電話で騒いでるんです。
とにかく「巣鴨巣鴨」を連呼しながら、もの凄い上から目線で話してる訳ですよ。
でもね、この電車…
「大塚→池袋」間を走ってるんです。
私は寝てたので、いつこの男が電車に乗って来たのかは知らないけど、
確実に「大塚→池袋」にいる訳です。
そう、逆ですね。思いっきり巣鴨から離れて行ってるんですけど。
でも、気が付いてないみたいで。めっちゃ偉そうに言い放って電話を切った瞬間…
「次はイケブクロ〜」と衝撃のアナウンス。
その時、小さい声で「えっ」と聞こえました(笑)
そこで、自分が内回りと外回りを間違えた事に気が付いたらしく、
バツが悪そうな顔をしながら、しきりに咳をしたりソワソワしておりました(笑)
で、池袋に着いた瞬間、一目散に出ようとするが人の多さに出られない男が一人。




この男に学びました。
「マナーは守らないと恥をかく」




せめてメールとか、最低限の迷惑をかけないくらいの小さい声で話してたらね。
会社帰りの混んでる電車で恥をかかなくて済んだのに。


それにしても、私同様、「おい、逆だぜ」って思った人はどれくらいいたんだろう?
あの電話の声のでかさからしたら、結構多いだろうな…
おばあちゃんが立ってるのに、優先席に座って大声で電話で話してる女にも引いたけど、
今回もドン引きでした。
まぁ、オチがあったのでちょっと面白かったけど。
やっぱ誰が見てるか分からないって思ったら、あんまり情けない事は出来んなって思いました。


ひとつ、えらくなった一日でした(笑)