勘三郎襲名

昨日、楽しみにしていた襲名ドキュメントを見た。
凄いのめり込んで見ましたさ。
特に、46年後の桃太郎を表現した「今昔桃太郎」は最高だった。
食っちゃ寝の激太り桃太郎。着物には「あほー」の文字。
これには驚いた!
勘九郎最後の歌舞伎で…さすがだと思いました。
共演の歌舞伎俳優さんも凄い面々だし。渡辺えり子さんが本書いてるし。面白くない訳がない!
あと、「棒しばり」もいい。以前、狂言師野村萬斎さんか同じ演目を狂言でやっていたのを観た事がある。
同じ演目でも、歌舞伎と狂言中村勘九郎野村萬斎
ここまで、受ける印象も面白さも違うのかと、感動してみたりしました…。
伝統芸術って、凄い!と、しみじみ感じたかも。
そんな伝統を背負った十八代目が、ニューヨークで晴天の日に黒い傘をさして、満点の笑顔をしている写真が凄い好きだ。